1. ホーム
  2. お知らせ

お知らせ news

2020年04月28日

GWはお家で本を読みましょう!御堂筋税理士法人がお勧めする本 その2

 

  • ファウンダー小笠原士郎のステイホーム週間10選です。

 

★★★★★= 哲学的で思想的に気高い
★★★★☆= 高度な研究的内容
★★★☆☆= きちんとした実践的内容
★★☆☆☆= 分かりやすい実践的内容
★☆☆☆☆= とても分かりやすい
 
 1. 経営者の条件  ★★★
 経営者から新入社員まで読める、めずらしい仕事の取組み姿勢の本。
 後継者の必読書に推薦しています。
 
 
 イノベーションの大家、クリステンセンが
 MBAの最終講義で学生たちに語った人生のあり方。胸を打つ。
 
 
 3. ザ・フォロワーシップ  ★★★
 リーダーシップと表裏一体のフォロワーシップ。
 理想型はパートナー、キーワードは勇気。
 
 
 中小企業として独立した稲盛さんが実践してきた会計のしくみ。大変参考になる。
 
 
 
 5. 富の福音  ★★
 言わずと知れた鉄鋼王、カーネギーの自伝。
 経済的成功者が語る、金銭哲学は経営者必読。お金に対する正しい考え方が身につく。出色の名著。
 
 
 わかりやすい物語形式で教えてくれる、チームの機能不全。良書である。
 
 
 
 経営者の陥る思考障害。弱みを見せない、業績より自分の立場を守る、
 責任を問えない、明確さより正確さを選び意思決定を先のばす、対立できない。
 
 
 8. サービス・マーケティング  ★★★★
 世はサービスの時代。サービス・マーケティングは製品のそれとはちょっとちがう。
 しかしすべてのものはサービスを伴う時代、
 だから全経営者、マーケター、マネジャー必読ではないでしょうか。
 
 9. ファクトフルネス  ★★
 木を見て森を見ずという私たちの部分、短期でものを見るという悪癖に統計学、
 ビッグデータの見方から警鐘をならす。ビジネスマンはこの視点をみにつけてほしい。
 
 
 10. エマソン妥協なき経営  ★★★
 経営の実践ケーススタディとして素晴らしい著作。わかりやすく、具体的で示唆に富む。